昨日、
宝塚商工会議所の異業種交流会に行ってきました。
今回のプレゼンテーションのテーマは「差別化」。
事業を運営していく中で、他社との差別化が成功の鍵ともいわれております。
いわゆる「オンリーワン」ですね。
ヴォイラとして推薦させていただいた
エクソルさんが、今回、プレゼンテーションされました。
銀行系であるとか損保系であるとかの縛りがなく、独立系のファイナンシャルプランナーとして公平に、又各種取り扱いできるという選択肢の多さを武器に、来店型のコンサルティング相談を差別化としてPRされていました。
その後、参加40社あまりがそれぞれの差別化をテーマに議論、PRしてお互いを知り、参考にしながら交流しました。
改めてヴォイラの差別化としてお話したことは、設立当初からみてフリーペーパーが増えてきたため、ヴォイラのカラーをより押し出し(洗練された大人の女性向け)、読者参加型(同社モデル・モニター制)でターゲットを絞込みながらオンリーワンを目指していること。
Web・イベント・
ケーブルTVタイアップなどメディアミックス型でより費用対効果を図っていることなどをお話させていただきました。
各社それぞれに努力され、差別化を図るためには綿密なマーケティングが必須との認識で一致しました。
いずれにしましても、日々勉強・・・・ということで、今回はちょっと硬い話で終わった次第です。